Hatena::Groupruby

mrのRuby学習帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-27

明日の準備 明日の準備 - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

f:id:mr-80b:20051028005610j:image

バナー バナー - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

バナーを作ってみました。

f:id:mr-80b:20051027174712p:image

リンクフリーです。

念のため。

[]自分専用の編集エリアがあるWiki 自分専用の編集エリアがあるWiki - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

はてなグループヘルプには、

はてなグループは、ウェブ日記ブログキーワードを組み合わせた全く新しいグループウェアです。」

とか書かれていますが、これを、

はてなグループは、個人専用エリアを持ったWikiサービスです」

と読み替えると、新たな可能性が見えてくるのではないかと思います。

Wikiは、ウェブページをみんなで編集できるという機能を持っているのですが、逆にあまり勝手におおきな変更がしにくく、変更するのに多少遠慮が生まれるケースが見受けられます。

こういう場合、自分専用のエリアがあると便利なのではないでしょうか。

はてなグループの場合、自分専用のエリアは日記(ブログ)なわけですが、例えばここを自分専用の下書きエリア的に使って、様子をみてキーワード(Wiki)の方に反映させる、という使い方が考えられるのではないかと思います。

[]キーワード?いや、Wikiなんです。 キーワード?いや、Wikiなんです。 - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

はてなグループは、トップページHTMLで自由に編集可能です。

これでかなり柔軟なトップページを作ることができますが、それ以外にページを作ることができなません。ということは、はてなグループで複数ページをもつサイトを作ることは不可能か?

いえいえ、そんなことはありません。

そういう場合は、「キーワード」を使えばよいのです。

キーワード機能は、用語辞典的な使い方が基本的なコンセプトということにはなりますが、別にこれをページごとに作って、トップページからリンクすれば、複数ページのウェブサイトを作ることも可能なのです。

[]メイリングリストとしてのはてなグループ メイリングリストとしてのはてなグループ - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

比較的最近、はてなグループ掲示板機能が実装されました。

いまさらWebBBSなんて珍しくもなんともない…かも知れませんが、はてなグループ掲示板には、いくつかの面白い機能があります。

RSS対応
これにより、更新状況をRSSリーダーで確認したり、はてなRSSモジュールのような機能を使ってWebページのコンポーネント化(音楽でいうところの、サンプリングリミックスと同じようなオモシロさがあります)することも可能です。
投稿内容がメールで届く。さらにそれにメーラーから返信すると、BBSへの投稿になる
これにより、MLと同じ様な使い方をすることも可能です。実はYahoo!グループでもこれと同じことが可能ですが、アプローチが、「ML基本→WebBBSも可」、というのと、「WebBBS基本→MLも可」と考え方が反対になっています。

メイリングリストは、最近のインターネット人口増加と相対的に見て、ちょっと敷居が高くなってきているような気もします。また、個人的には、最近のSPAM問題の面からみて、ちょっと登録をためらってしまう所もあります。そういった場合に、はてなグループのようなシステムにはメリットがあるのではないかと思います。(ただ、はてなシステムが簡単かというと……なのですが(^^;)

これにより、はてなグループは「(Wikiブログ)+(ML+WebBBS)」というサービスを実現することに成功しています。

このように、はてなグループは現存のサービスの進化の方向に対する、反対側からのアプローチとなっているケースがあるように感じられます。

[]マニアックな人へのアプローチ不足? マニアックな人へのアプローチ不足? - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

はてなは、かなり多くのサービスを行っており、日々機能アップしているわけですが、それを的確にアプローチしたり、ヘルプを分かりやすくしたりするところに必要なパワーが全然足りていないような印象を受けます。

  • 斬新なコンセプトをいかにわかりやすく提供するか

というのがはてなサービスの根底にあるように思うのですが(そうでもないサービスもあるとおもいますが)、少なくともはてなグループを見る限り、これがうまく機能できずに、

という感じになってしまっているような気がして残念です。


[]魔法学習魔法の学習帳 - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

想像してみてください。学生時代、授業中にノートをとっていたと思うのですが、そのノートが友達とつながっていたらどうでしょう?キーワードにより、同じキーワードを書いた他の人のノートを見ることができたりしたら、楽しいと思いませんか?(遊んでしまいそうですが(^^;))

もちろん、はてなグループは非常に柔軟なサービスなので、使う人によってその姿は変幻自在に変わると思います。

とりあえず、僕にとっては、このはてなグループは、グループ学習を行うのに非常に魅力的なサービスではないかと感じられます。


[]投げ銭 投げ銭 - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

投げ銭にも大きな可能性を感じています。しかし、これについては、なかなか簡単に書くことが難しいです。ここでは、すこしこれにからむテーマをいくつか上げてみます。

[]教えて!はてな 教えて!はてな - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

  • 上には上が、下には下がいる。

で思い出したのですが、人力検索という、はてなの最初のサービスがあります。

てっきり、検索のお願い以外はしてはいけないのかと思っていたのですが、実際の内容をみてみると、特にそういった制限は事実上ないようで、普通に質問が投げられています。

これなら、投げ銭よりは、まだ複雑さは少ないので、これから活用していければと思います。


[]キーワード キーワード - mrのRuby学習帳 を含むブックマーク

グループ内のキーワードを、本来のキーワードとして利用する可能性について。

Rubyマニュアル著作権もよりますが、もし可能であれば、Rubyキーワードをごっそりこのグループインポートできれば(インポート機能はあります)、グループの自分の学習帳にソースを貼り付ければ、それぞれのクラスはメソッドの説明へのリンクが一瞬にしてはられます。

自分がイマイチ理解できていないところのリンククリックすれば、非常に効率的に学習を進めることができるのではないかと思います。

VinieVinie2012/10/25 20:35This ingshit's just the way to kick life into this debate.

brldieekbrldieek2012/10/26 08:53FqlMtF <a href="http://rcsyzhsnnsws.com/">rcsyzhsnnsws</a>

abebhkkqabebhkkq2012/10/27 04:44ZYzeCk , [url=http://lxpwchawmnui.com/]lxpwchawmnui[/url], [link=http://vhpwnrylacdu.com/]vhpwnrylacdu[/link], http://dubhhsnceyjk.com/

axaomkyaxaomky2012/10/27 10:59Bl0x7Y <a href="http://uyvsvbtnbfkn.com/">uyvsvbtnbfkn</a>

ccrebmovtccrebmovt2012/10/29 03:02zPkj3P , [url=http://rjaohqxkyiio.com/]rjaohqxkyiio[/url], [link=http://nxbrbrmvqdlp.com/]nxbrbrmvqdlp[/link], http://wnrcchuelbmw.com/